20171116

完全に、確実に風邪をひきかけている。

悪化するでもなく治るでもなくひきかけがきもちわるいです。

 

 

自分について最近やっと気付いたことがあるんだが、

完全に自分の意志だけで決めたということがあまりない・・・!

これはいいのか悪いのか判断できかねるのだけど

要素としては

・口コミをモノを買う基準にしている(詳しいスペックは特に見ていない)

・他人(特に好きな人)からのおすすめはなんでも取り入れたい

・洋服なども変に見られないか?お目汚ししないか、という基準

・もらったものはどうしても捨てられない(相手の気持ちごと捨てる感じがする)

 

いやー、、書き出してみると治したい感があるなあ

 

自分を持った人間になりたいので、好きな理由とか、いろいろ文字にしていこうと再確認した次第。

このブログも有効活用していかなくてはー!

 

 

 

2017.11.4

なんだか例年秋すっ飛ばして冬、って感じだったのが今年は秋らしさがあってなによりです。

洋服は安定の迷子で、服があるのに着るものがない!状態です。哀

クローゼット一掃大作戦を毎年目論んでは気付けば年が明けているという不思議な現象が・・??

(いや自分がやってないだけやんけ)

 

今年も残すところ2か月ですが、先日高校の友人と会って新しく2017年の目標を立てた次第です。

1人だと「よし!目標立ててちゃんと計画も立てて今年はこれをやるぞ!」と意気込んでも達成したことがなく、、人と宣言しながらやるというのは大事ですね。

 

とはいえ忘れそうなので備忘録としてこのブログに残しておきます。笑

 

 【脱!有言不実行女の目標2017ーー!!】

 

 ①手芸をする

以前から気になっていたフェリシモの手づくりキットのものが気になっていて、

昨年の秋に6回コースの初心者向けキットを購入しました。

無事はまってチクチク刺繍を2種類やっていたのですが、いろいろと言い訳にして、最後の6回目をためていました。(;'∀')

 f:id:nskpool:20171104210359j:image

▲ちなみにキットの中身がこれ。達成感すごい

 

もちろん性に合ってるし出来上がったらめちゃくちゃ楽しいんですが、いかんせん集中力が微生物レベルでしかないもので・・

 

 

それでちゃんとやりたいんだよねーと友人に話したところ、彼女もやりたい!と言ってくれて。

それならお互い今年何か作って報告しあおうと約束したのでした。

 

うまくいけばハンドメイドの通販サイトで売れたりしないかなあとか下心丸出しで話していましたけどね(笑)

また、はまりたいと思います~

 

②音楽を始める(再開する)

音楽って、素晴らしいですよね。(誰だよ)

アラサーにもなって、バンドやりたい!とか思いはじめちゃって。

青春をやり直したいのです。スクールカースト低めとしては。笑

それで本当はドラムを一番やってみたいと思っているのですけれど、

学ぶ場所がないのと楽器がとても買えそうになく。

もともとトランペットは学生時代に経験あり&自前の楽器もあるということで

とりあえずブランク経て再開します。

友人はピアノかギターといってたので将来ユニット組みます。笑

 

 

と、まあ友人と宣言したのはここまでです。

以下は、まあ達成できなくていいからやりたいなと思っていること。

 

積読をなくす!!

特に説明はなし!そして多分無理!

 

④断捨離

これは終わりが見えないけど、とにかく捨てる癖をつけたい

 

⑤来年の抱負を考える!

ちゃんとする。(語彙力がない)

 

このブログも一応いろいろ意味あって作成したから継続しなきゃ~~

雑記という名の挫折宣言

最近のいろいろ

 

( ^ω^)・・・最近というか前記事から今日までを振り返ってみます

 

言うて前回書いてたナンバーショットは7月末だったからまるまる2か月くらい!

 

【舞台「ベター・ハーフ」を観劇】

http://betterhalf.thirdstage.com/

「ベター・ハーフ」とは、自分が必要とする、もう一人のこと。
ーー天国でひとつだった魂は、この世に生れる時に男性と女性に分けられて別々に生まれてくる。
だから、現世で天国時代のもう片方の自分に出会うと、身も心もぴたりと相性が合うと言われる。

↑公式HPより引用

初めてやってみようシリーズの舞台観劇!ほぼ初めて

キャストは4人だけ。ずっと4人。

中村中さんがシンガーの役で劇中歌とか歌ったりピアノ弾いたりしていたのだけど、

演技もとてつもなく上手で一番ぐっときました。

会場もなかなかきれいでステージが近くて、また来たいと思いました。

(というか、地味にはまった黒執事ミュージカルがここであるからどんなもんかと下見気分で来たけどがっつりパンフまで買っちゃったしなんならホールの規模違ったから下見にはなっていない笑)

恋愛経験値が地の底なので、恋愛戯曲をみても「わかるわかる~!」とはならないのですがいい勉強になりました・・・笑

 

【名古屋旅行~レゴランドの旅~】

齢25にして、レゴランド目当てに名古屋旅行してきました✌✌

f:id:nskpool:20170925212209j:plain

(懐かしの写ルンですで撮ってみたなかなかいい感じの入り口)

 

名古屋駅から電車で30分くらい、乗り換えもなく立地◎でした

駅からレゴランドまでの間には飲食店やショッピングできるところがありました

 

中はもうね、思い出すだけでも結構幸せなんですけど、

ほんとに全部ブロック!あとレゴの人たちが動くんだよね~~それが最高でした

スタッフの方の名札もレゴブロック。名札の上にはいろんな姿のキャラが乗っていて(フィグというらしい)。

場内でランダムのものも買えるし、好みの恰好のやつ作れたりするんだけど、

名札に乗ってるやつでかっちょいい!変えたい!ってのに出会ったら、

交換できるシステム~~~~!胸熱

変えてくださいっていったら、フィグ同士をハイタッチさせて交換完了!(大人だけで行ったのでここはちょっと恥ずかしかった)

 

そして、日本の名所をミニチュア化したミニランドは絶対にくまなくみるべき。

このために来たと言っても過言ではないです。(過言)

ランド自体、回り切れないってことはないので朝から行って夕方で回り切りました。(大体乗ったりした)

でも、ミニランドは夜になったらライトアップされるみたいなのでそれも見たかったなって感じでした。

f:id:nskpool:20170925214027j:plain

ほんの一部(もれなく写ルンです

 

せっかく名古屋にいったので、ちゃんとひつまぶしも味噌カツ小倉トーストもういろうも堪能しましたとさ。

名古屋の人味覚が・・とか言われるけど(そうなの?)全部おいしかったよ。

高校からの親友と久しぶりに旅行行ったのも相まってめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

なんかたくさん書いた気分なのでいったんおしまい。



初めての夏フェスに行った話

夏が嫌い。

 

どんだけ脱いでも暑いし、日焼けして見苦しい姿になるし、食べることが好きなのに夏バテして食欲失せちゃうし。不本意

 

 

 

なんて思っていたけど、

 

ここ数か月で(まだ経験してないこと多すぎない?・・もったいなくない??)という気持ちが芽生えてきまして

 

手始めに夏フェスに行ってみました。

 

好きなアーティストのライブには行ったことがあったので音楽ライブはそれなりに好きだったこともあり。

いつも遊ぶ友達を誘ってみたら、行ったことないらしく速攻のってくれました。

 

 

ふたりでどきどきして、「夏フェス 心構え」とかでググって

やっぱり山ガールみたいな恰好した方がいいのかな?!とか言いながらもう準備してる段階で楽しくなってました。

 

ちなみに初めて参加したのがこちら

www.kyodo-west.co.jp

 

 

いざ当日!

流れとかわかるかな、、と少し不安になっていたところだったけど

博多についた時点でもうそれっぽい人がいっぱいいて、なんとなくついていけば行ける感じでした。

私たちは2日目のチケットしかとれなかったのですが1日目が人気すぎて大変だったらしい(会場の飲み物が早めの時間に売り切れ!)との情報を仕入れてビビっていた・・・でも2日目なことや多分チケットの売れ具合?でその辺問題なかったようです。

 

会場に入るとすでに大量の人々・・・!

まずはグッズ、と思ったところで行列。

覚悟はしていたが予想以上でした。。

オリジナルのグッズはわりとすぐに買えて、

マキシマムザホルモンと10-FEETの列がえげつなく。

開演の1時間くらい前から並んでいたんですが、3時間以上は並んでましたね。

始めの方のアーティストが見れなくて悲しかったけど、1番のお目当てではなかったことと、なんだかんだ声は会場中に響いていて楽しめたのでなんとか。

 

グッズ購入で達成感がやばい。

 

そのあとはご飯へ行列。やっぱりイベント会場というのはこういうものか、仕方ない。

晴天の下で食べるカレー。スパイシー。汗だく。

 

いよいよステージへ!

芝生の上に座って聞くもよし。

お昼寝しながら聞き流すもよし。

前方に飛び込んで踊り狂ってもよし。

その場に立ってノるのもよし。

という感じで、楽しみ方自由だよー!って感じでした。

 

ほんとはお酒飲もうねーなんて言ってたけど体力の消耗が激しく真面目に水分補給でガマン。

 

私たちふたりも郷に入っては郷に従えという心構えで、時々立って飛び跳ねてみたり座って揺れてみたり。

以下は語彙力不足な感想。

フレデリック

オドループの歌詞を変えて「踊ってない福岡知らない!」っていうやつ楽しかった。


フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"

どの曲もぴょんぴょん飛び跳ねてくるくる回れてすでに楽しかったのです。でも最初だったから勇気がでなくて座ってぴょんこしてたよ。

NICO Touches the Walls

リスモのCMのやつしか知らなかったけど、めちゃくちゃかっこよかった。

ボーカルの人いっけめんですね。

ぼくのりりっくのぼうよみ

歌詞から才能あふれ出すぎでしょ、絶対天才少年じゃんと思っていたけど、実際ライブ最高におしゃれだったし「あつくてつらい」的なことを言っていたのがかわいらしすぎ。

10-FEET

あんまり聞いたことないけど人気なんやなーくらいに思っていたけどこれは聞いたことあった。すげえかっこいいとおもってたやつや!!


10-FEET – ヒトリセカイ

熱い人達でファンも熱くて最高だった。モッシュ?は見てるだけで楽しい。

ザ・クロマニヨンズ

やっぱり熱量がすごいなと。あんな元気にステージの端から端まで、、、年齢考えるとすごすぎる。

ユニコーン

こちらも年齢考えるとすごい。はしゃぐおじさまが本当にかわいい。2組とも伝説バンドと言われるだけあってすごくよかった。

マキシマムザホルモン

会場全体のヘドバンは圧巻だった。すごすぎて見てたかったけど、一緒にやったら脳が震えるくらい楽しかった。(脳震盪?笑)

サカナクション

私が一番見たかったサカナクション。一気に世界持ってかれて最高。ミュージックのためてためてバーンってサビ爆発みたいなのが好きだった。アンコールまであって、時間的に最後まで見られなかったけど、背中越しの目が明く藍色もいい締めくくりになりました。

 


サカナクション - 目が明く藍色(MUSIC VIDEO)

 

1日中外で、太陽に照らされて、飛び跳ねて。

翌週は心身ともに使い物にならないくらい疲れていたけど、

腕時計のかたちに日焼けしてしまったけど、、

なんで今までいかなかったんだろうってくらいに楽しくて最高でした。

 

来年は通し券買って泊りで行こうねって言いました。

 

 

夏、少し好きになれそうです。

華麗なる引力

先週の週末は、初めてコンタクトレンズを作りました。

 

 

休みの時だけ気が向いたらつける予定で1DAYを少しだけ買ってみたけど、これからも目は悪くなるだろうし慣れたら常用でもいいかもなー。

というか、友達がみんな、コンタクトつけたら終わりの始まりだよ的なことを言っていて今後が怖い。

 

最近は乗り遅れた時間を取り戻そうと、未経験にチャレンジするのにはまっているのです。もちろん目も悪いです。笑

 

コンタクトを買いに行った日、買い物に街に繰り出すのが久々だったので

お昼何食べようってルンルンでその日は本場風の?カレーの気分でお店に入りました。

 

新規開拓は下手なので1度行ったカレー屋さんへ。

バターチキンが辛すぎなくてかなり好きな味。

こういうカレーは外でしか食べれないし、家で食べる市販のルーで作ったやつも家でしか食べれないんだよなー、どっちも好きだなー、、

 

次の日は家のカレー、翌朝は寝かせた家のカレーでした。笑

 

3日連続カレーは笑っちゃったけど全然飽きないからすごいなあとカレーに惚れ直したそんな週末でしたとさ。

 

 

 

〇 〇 〇 〇

 

積読になってた本を少しずつ読み進めようキャンペーン

 

この休みの間に読んだ本を1冊紹介しましょう。

 

挫折を経て、猫は丸くなった。 / 天久聖一 著

 

挫折を経て、猫は丸くなった。: 書き出し小説名作集

挫折を経て、猫は丸くなった。: 書き出し小説名作集

 

 この本は、小説の最初の1文、書き出しだけを集めた作品集です。

 

と言ってもこの作品たちには続きがあるわけではなく、書き出しだけが小説そのものになっているのです。

続きは読み手に想像させる、そんな書き出したちがたくさん載っているのです。

 

この本はアメトーーク!の読書芸人回で紹介されたのをきっかけに購入しました。

元ネタの「書き出し小説大賞」を見たことがあって、書籍化されているとは知らなかったのでなんか似てるなあ好きだなあと思っていたらまさかのそれでした(笑)

短い1文だけでも情景が浮かんだり、「あるある(笑)」ていう日常だったりとか、逆にどういうこと?!と驚いてしまうものまで、多種多様でしたね!

 

読んでいると自分もかけそうな気になってくるけどいざ書こうとメモ帳を開くとなかなか書けないんです。

今すごくいい文章(抽象的すぎる・・)を書きたいと思っていて、

それがブログ再開した一つの理由でもあったりするんですが、難しいですね。

Twitterの1つのつぶやきにしても、センスがある人は書けちゃいますものね。

いつか応募してみたいなーと、やりたいことの1つではあります。

 

カバーの猫ちゃんもかわいくて好きなので、机に置いといてちょくちょく想像力をいただく本にしようと思います。笑

 

はー、まとまりがない。ま、おやすみなさい。

 

「自律神経どこでもリセット!ずぼらヨガ」を買ってみた。

どうも、学生の頃から体育は2、もちろん運動とは無縁な生活を送っています。私です。

 

中学・高校と運動部寄りの文化部とよく言われる吹奏楽部に所属していましたが、

めちゃくちゃ強豪校というわけでもなかったので運動の時間というのはあまりなかったように思います。

 

 

年々体重が最高記録を更新しており、ダイエットでもせねばと常に思ってはいるのですが

タイトルでお察しの通りかなりの面倒くさがりなのです。

食事制限・運動・生活習慣の改善などなど方法はいろいろあると思うんですが自分で管理するのは性格的に続かない!と思い本屋へ・・・

 

そして、ダイエット本や健康・美容系の棚へと向かいパラパラと見ては

「タンパク質とか考えて食事できんわい」「こんな何セットも筋トレ続かんわい」

なんて思ったりしていました。笑

その中で見かけた本がこれです。

 

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

 タイトルや紹介文からわかる通り、探していたごりごりのダイエット本ではありません。笑

(私あるある:目的とずれたものを買いがち)

 

でも少し読んでみると、日々の不調とかに良いらしい。

自律神経の乱れで起こるものですね。私は無気力とか頭痛とかが当てはまりました!

売れ筋!みたいなPOPもついていたのでそういうのに弱い私は買いましたとさ、というわけです。

だいぶ前から売れていたようなので乗り遅れてる感はありますが、、

 

中身もイラストが大きいし、説明が丁寧でわかりやすいのです!

こういう効果があります、みたいなことも頭に入れてやるとより効く気がする。

部活時代にやっていた腹式呼吸も忘れていたけどなかなか大変で、これを半分無意識でやってた過去の自分すごいなあと思いました。笑

 

ここ最近休日も何もしたくないけど1日中ダラダラはもったいない、みたいな感じで謎の罪悪感に悩んだりしているのですが

確かにこれをやると「よっしゃ、片づけでもするか」とか「どっかいくか」と思えたりしているので生活に一役買っている模様です。

 

ボリュームもちょうどいいので、マイペースに続けていけたらなと思います。

 

 

ブログをはじめます

つい最近まで別のところブログをやっていましたが

書いていたのがあまりにもチラシの裏案件だったので、消しちゃいました。

 

だんだん年をとってきてちゃんとした大人になりたいと思うようになりまして、

人に伝わる文章をかけるような練習といろんなことや自分の感情の備忘録を兼ねて

再開してみようかと思った次第です。

 

〈わたしについて〉

 

〇何者?

・いわゆるアラサー会社員

・西の方で暮らしています

・独身

 

〇好きなもの

・テレビドラマ・映画

・お菓子

・音楽(邦楽/J-POP・J-ロック)

・お笑い

((エンタメ全般))

etc

 

 

いろいろ雑記的な感じで書いていきたいと思います。