1月見たものまとめ
もう12分の1終わっただと・・!!!
今年もエンタメいっぱい摂取していきたいなー
【映画編】
金曜ロードショー的に毎週映画を見ようと思う2023。
①月の満ち欠け
お友達にムビチケを譲っていただき、今年1発目の劇場鑑賞でした!
一番は目黒さん目的だった(笑)けど、有村架純ちゃんはいつもかわいいしなんかこう、大人のおねえさん感が意外でしたけどすごくよかったです。
ラストは8:2くらいでロマンチックよりホラーが勝ったかなという感想です。笑
エンドロールの曲が最高にすき
②MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
最近ハマっている大島育宙さんが携わっているってことで公開時に宣伝を見かけていて、気になっていたけど間に合わなくて、配信待ってたらなんと住んでる地域でかけられてたので!
時をかける少女のタイムリープとは違って、突然ある1週間を繰り返しているタイム”ループ”もの。主人公と同じ感じで見る側もおうおうなるほど・・と徐々に理解して気付いたらがっつり乗り出して見ちゃう感じで、笑うし泣くしでとても好きな作品でした。泣けるコメディすき。
③(配信)マイ・ブロークン・マリコ
予告で気になってて、原作の漫画も非常に好きだった。
アラサーの女の家に養命酒があるリアリティに笑ってしまったし、めんどくさいけど深い関係ってあるよなあと思った。永野芽郁ちゃんのイメージと真逆な役柄、「母性」から無性に欲してたので満足しました。いまだにタバコを吸うのかっこいいと思ってしまうアラサーです。癖
④(配信)LAMB
羊から生まれた羊×人の見た目な子、悪魔の子的な存在でどんどん不幸をもたらすような映画かと思っておりましたが盛大な勘違いでした。
アダちゃんなにもわるくないかわいい
アダちゃんを愛でる映画です
⑤(配信)シグナル100
死に方大喜利面白かったです。
⑥SINGネクストステージ
SING続編!1作目もめちゃ楽しくて、ハッピーになるしかなかった~!
字幕で見たんだけど洋楽に疎すぎた(もちろんそれでも楽しかった!)ので吹き替え版でもう一回見ます。
【ドラマ編】
①カルテット
ぜんっぶ最高。
「泣きながらご飯食べたことある人は生きていけます」
悪いことすんなって言ってんじゃないの、だせぇことすんなって言ってんの。
キング(窪塚洋介)がカリスマすぎて最高
③珈琲いかがでしょう
3週目くらいな気がするけど最推し(中村倫也さん)のバリスタ姿と金髪ヤクザ何回でも見たい。最高。このドラマの制作にかかわった方全員にお中元とお歳暮贈りたい。
内容もまた疲れ切ったアラサーに刺さるし、コーヒー飲みながらみるのがまたいいんだよ~。原作も好きなので大事にしたい作品。
私の青山さんはどこにいるんですか~~~~~????
④舞子さんちのまかないさん(Netflixオリジナル)
舞妓さんを目指す女の子たちの物語で、若い子が辛い目に遭うのしんどいけど、ほんとうに出てくるご飯がおいしそうなのと京都の街並みが相まってほっこり美しいドラマだった。ちょっと前に舞妓さんの実情が告発されて問題になってて勝手に心配したけど、是枝監督がそれを受けてかブログで発信されていたので気になる方は是非。
⑤ももさんと7人のパパゲーノ
NHKで去年の夏ごろに放送された特集ドラマ。
パパゲーノとは、「死にたいほどつらい気持ちを抱えながらも、死ぬ以外の道を選んでいる人や、その人なりの理由や考え方で、いま生きている人」のことだそうです。
見ながら、共感できることが多すぎて、私じゃん!!となった作品
なんか1月終わってたぶんホルモン的なメンタルしんどさだけど芋づる的にほかの嫌な感情になり始めて終わりそうになったので、録画してたコレをぼーっと見直しました。
放送当時、とても良かったので友達とか知人にオススメしたかったけど、「これに共感できるってことは・・・そういう・・コト・・?」て思われるのが怖かったので、こっそり良かったなってだけ呟いてました。リア友でもしここにたどり着いた人がいても、ひかないでね。
「死にたい奴は焼肉食わないでしょー」って言われる場面あったけど、死にたさと食欲は別だからね~焼肉食いて~~と思った
私自身は会社を辞めるとか隠居するとか大きい行動は起こせてないけど、似たような気持の人がいるかもしれないってだけでも得られてよかったなと思います。ドラマ見てるとこういう救いがあるものに出会える瞬間が嬉しい。
なんか重くなっちゃった!!!!!!
2月も楽しめる範囲でいっぱい見るよ~~~~