2月(前半)見たもの
今年はたくさんエンタメ見ようキャンペーン、順調です。
【映画編】
①CUBE 一度入ったら最後
世界初公認の日本版リメイクとして話題になってましたねー。
配信で視聴。
最後まで何か明らかになりそうでならなかったな…酷評されてるの見たけど、個人的には胸糞映画はすきだけど、ずっと理不尽に救われないのは嫌だから、そうじゃなくてよかったです。なんかうまく言えないけど邦画って感じだった。
最近邦画でも登場人物の名前が覚えられなくなっていてやばい
初恋こじらせOLよしかちゃんがほんとうに愛くるしいし死ぬほど共感してしまいました。
これ好きで何度も見てるけど苦しくて良い。
③梅切らぬバカ
自閉症の忠さんと珠子さん親子の話。
塚地さんの演技すごくよかった。みんな和解して仲良く暮らしましょう、な感じではないのも当事者のリアルなんだろうなとか思ったりしました。
④美人が婚活してみたら
久々に円盤引っ張り出して夜中に見ました。笑
かわいそうかわいい園木さんもどエロ女慣れ矢田部さんも中の人が好きなので見てて楽しい映画。でも、美人でも不細工でも既婚でも独身でも、各々の辛さが理解できてしんどくもある。。
勝手にふるえてろも好きだし、大九監督と相性良いです。好き。追っかける。
あと、先月見た、「SING/ネクストステージ」の吹替版も早速見ました!知ってる人の声でますますテンションぶち上がりだったので見てよかった
【ドラマ編】
①おいハンサム!!
地味にずっと気になってたドラマ。
大きい事件があるようでないような、教訓があるようでないような、日常みたいなドラマでかなり好きでした!
見終わってからめちゃ幸福度高かった。なんで放送当時見てなかったんだろう…
吉田鋼太郎の大きい声はなんか元気でるよね。
タンメン!タンメン!
②僕の姉ちゃん
ゆるいようで核心をついてくる姉ちゃん、思わず笑ったし良い姉弟だな。
おいハンサムに続きぽかぽかするドラマでした~ずっとこんなん見てたいわ。
原作は益田ミリさんなんだけど、雑誌の連載とかで時々見てて、クスっとしながらなんとなく読んでたんだけどドラマで見て、なんかすごいいいじゃんと思って原作買ってきました。
前半はこのくらいかなあ・・・
現在進行中で、今夜すきやきだよが今いちばん好きなんですけど、まじで終わらんでほしい~~~
1月見たものまとめ
もう12分の1終わっただと・・!!!
今年もエンタメいっぱい摂取していきたいなー
【映画編】
金曜ロードショー的に毎週映画を見ようと思う2023。
①月の満ち欠け
お友達にムビチケを譲っていただき、今年1発目の劇場鑑賞でした!
一番は目黒さん目的だった(笑)けど、有村架純ちゃんはいつもかわいいしなんかこう、大人のおねえさん感が意外でしたけどすごくよかったです。
ラストは8:2くらいでロマンチックよりホラーが勝ったかなという感想です。笑
エンドロールの曲が最高にすき
②MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
最近ハマっている大島育宙さんが携わっているってことで公開時に宣伝を見かけていて、気になっていたけど間に合わなくて、配信待ってたらなんと住んでる地域でかけられてたので!
時をかける少女のタイムリープとは違って、突然ある1週間を繰り返しているタイム”ループ”もの。主人公と同じ感じで見る側もおうおうなるほど・・と徐々に理解して気付いたらがっつり乗り出して見ちゃう感じで、笑うし泣くしでとても好きな作品でした。泣けるコメディすき。
③(配信)マイ・ブロークン・マリコ
予告で気になってて、原作の漫画も非常に好きだった。
アラサーの女の家に養命酒があるリアリティに笑ってしまったし、めんどくさいけど深い関係ってあるよなあと思った。永野芽郁ちゃんのイメージと真逆な役柄、「母性」から無性に欲してたので満足しました。いまだにタバコを吸うのかっこいいと思ってしまうアラサーです。癖
④(配信)LAMB
羊から生まれた羊×人の見た目な子、悪魔の子的な存在でどんどん不幸をもたらすような映画かと思っておりましたが盛大な勘違いでした。
アダちゃんなにもわるくないかわいい
アダちゃんを愛でる映画です
⑤(配信)シグナル100
死に方大喜利面白かったです。
⑥SINGネクストステージ
SING続編!1作目もめちゃ楽しくて、ハッピーになるしかなかった~!
字幕で見たんだけど洋楽に疎すぎた(もちろんそれでも楽しかった!)ので吹き替え版でもう一回見ます。
【ドラマ編】
①カルテット
ぜんっぶ最高。
「泣きながらご飯食べたことある人は生きていけます」
悪いことすんなって言ってんじゃないの、だせぇことすんなって言ってんの。
キング(窪塚洋介)がカリスマすぎて最高
③珈琲いかがでしょう
3週目くらいな気がするけど最推し(中村倫也さん)のバリスタ姿と金髪ヤクザ何回でも見たい。最高。このドラマの制作にかかわった方全員にお中元とお歳暮贈りたい。
内容もまた疲れ切ったアラサーに刺さるし、コーヒー飲みながらみるのがまたいいんだよ~。原作も好きなので大事にしたい作品。
私の青山さんはどこにいるんですか~~~~~????
④舞子さんちのまかないさん(Netflixオリジナル)
舞妓さんを目指す女の子たちの物語で、若い子が辛い目に遭うのしんどいけど、ほんとうに出てくるご飯がおいしそうなのと京都の街並みが相まってほっこり美しいドラマだった。ちょっと前に舞妓さんの実情が告発されて問題になってて勝手に心配したけど、是枝監督がそれを受けてかブログで発信されていたので気になる方は是非。
⑤ももさんと7人のパパゲーノ
NHKで去年の夏ごろに放送された特集ドラマ。
パパゲーノとは、「死にたいほどつらい気持ちを抱えながらも、死ぬ以外の道を選んでいる人や、その人なりの理由や考え方で、いま生きている人」のことだそうです。
見ながら、共感できることが多すぎて、私じゃん!!となった作品
なんか1月終わってたぶんホルモン的なメンタルしんどさだけど芋づる的にほかの嫌な感情になり始めて終わりそうになったので、録画してたコレをぼーっと見直しました。
放送当時、とても良かったので友達とか知人にオススメしたかったけど、「これに共感できるってことは・・・そういう・・コト・・?」て思われるのが怖かったので、こっそり良かったなってだけ呟いてました。リア友でもしここにたどり着いた人がいても、ひかないでね。
「死にたい奴は焼肉食わないでしょー」って言われる場面あったけど、死にたさと食欲は別だからね~焼肉食いて~~と思った
私自身は会社を辞めるとか隠居するとか大きい行動は起こせてないけど、似たような気持の人がいるかもしれないってだけでも得られてよかったなと思います。ドラマ見てるとこういう救いがあるものに出会える瞬間が嬉しい。
なんか重くなっちゃった!!!!!!
2月も楽しめる範囲でいっぱい見るよ~~~~
今年はブログをかく2023
宣言したり目標をたてるとなぜか満足して達成しないでおなじみの私です
2年前くらいから、日記のアプリをいれて、
ポツポツ書いてた(ほぼ愚痴ノート笑)のだけど
あんまり負の感情を文字とか言葉にするってよくないよなあと思いながらもなんかスッキリするかも?みたいになって、機嫌がいい時はそれはそれで楽しくてってなってきたところで、
ブログ放置してることを思い出しました(!)
そして今年は色々書いてみようかな、と思った所存です
負はネットの海に放流しても誰も得しないので、これからは裏紙に書いて粉砕して捨てることにします。笑
見たものの記録とか、機嫌がよいときに綴ることにします。
ビッグ門左衛門に会った
めちゃイケのオファーシリーズに出てたのがすごく印象深くて、そこからなんとなくずっと見てた三浦大知さん。
ダメ元で申し込んだらチケットが取れたので、いってまいりました。
「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2019-2022 COLORLESS」
コロナ前からやってたツアーみたいで、途中で中止になってたみたいで。
今回行けたのはご縁でしょうか、運がよかったな。初参加でした。
ひとことでは表せないけど、まじで異次元でした・・・感動!
冒頭から、立ってるだけで盛り上がるやつ、もうMJやん。
和製MJとかじゃなく、MJやん。
バチバチのダンスナンバーあり、アコースティックあり、癒しトークありで幸せな時間になりました。
まっじで欲を言えば声出したかった。いつになったら解禁されるだろうか・・
三浦さんの曲でも私はブチギレ系がすごくすきなんですけど(ダンスナンバーと言え!!)
COLORLESSの「くだらなぁ゛い」がすきだったあ
というかフェイク全部かっこよかった~~
MC中とかテレビで話してるときとか誠実好青年MAXなのに
声の圧とキレッキレのダンスと歌詞もちょっと好戦的な印象で、ぶん殴ってくる感じがたまらなく良すぎますね。
(語彙力のせいでアレですが最高潮の褒め)
実際に目で見て確かめたい人のうちの一人を拝見できてありがたかった、、
そしてやっぱりライブ行くの、一生の趣味にしていこうと思った。まじで体は悲鳴を上げるけど心の回復薬!